2016/09/07

最近思うことシリーズ2016

続けていることが、なんとも、何やってるんだろうというドシラフな気持ちになること
ああ、これずっとまとわりつくみたいで嫌だわ。っていうこと。毎度お馴染みの。
いちぬけぴしてしまえば、多分まっさらに、まっとうに過ごせるのか。などと
思うことは本当に多くある。これが終わればもう。などと。
自分が人に対して、物事に対して思い続けたり、何か作ろうということを未だ
続けてることにあんまり誇りなどもてない。
字面並べたらそりゃストイックな感じもするが、
どちらかというと、ほとんど惨めな気持ちになることの方が多い。
限りなく他人の芝が青く見えることだってあるし、絶対青い場合もあるし。
自分が乏しくて本当しょうもない気持ちになることの方がほとんど。
もはや焦りともいえない、こんなはずじゃないという気持ち。それと同時に起きる
こんなはずなんだという気持ち。冷静になれよという、
こんなもんだと、こんなんしかできない
どこもいけない、どうすることもできない。と、思え、いや、
思うも何もあなた自身がそうだということ。決めつけるなといえども、決まってる。

おー脱線した...すげえ暗くなってしもうた。
思い切って、人に連絡を取ってみて。
それも酔いに任せて迷惑な話である!
少し外に出て、会ってなかった人と話してみよう。
という感じである。

フィルムリールのレコーディングは、なかなかのもんが出来てきてます。それは手応え
感じてる。というか、もうこれは絶対聴かせたい。
ライブではどんどん新曲をやっていこうと思ってる。色々発表もあるだろうから
そこは...少し待っててほしいです。
最近レディオヘッドの新譜が染み付いてきている。「Daydreaming」最高だ。


それではまた。

2016/07/26


長い目でみたら暇ではないが、暇。そんな生活を2ヶ月以上過ごしている気がする。
ああ、新曲、新曲...録る.録らんと...と色々、2ヶ月の間あんまり人と会わず
ひでえ孤軍奮闘を繰り返している。
正直夏が来たことも全く気づかなかった。
ああ、冷房つけるか。そして毛布入るか。的な。
煙草はやめた。けど、具体的に変わったのは味覚だけで、
お酒の量が増えてびっくりしている。もう吸いたいとはあんまり思わない。
あの息抜きの感覚は時々恋しくなるけど、もういいかな...
い、言い聞かせてる部分あるけど 本当にそ、そう思ってるから!

全く更新していなかった日記なので、あえてダイジェストでお送りすると..
2月29日より笹口騒音&ニューオリンピックスでギターを弾き始めました。
長らく自分のバンドとちょっと人のお手伝いしかやってこなかったけど、人のバンドで
ギターを弾けるのは楽しい。ギターは弾いてて楽しいことしかないので..
辛かった記憶といえば、どちらかというと肩が凝るとか...それくらいで..
それで、最近その笹オリとFILMREELと2バンド、
レックしていっている感じなのです。
訳あって、実は6月末日よりフィルムはちょっと一回冷静になって
ライブ活動を休止している。後々そのことについてどこかで言えたらなと思う...
確実に今年中はやります、首はあんまり長くしなくて良いのでよろしくです...

最近は、Tuxedo、Brake botとか..などを聴いてます。ビンテージなシンセサウンドと
16ビートというのはもう好物過ぎる。あと、ペケペケカッティングね。
ファンクバンドのあのスカした感じ、オルタナ畑に生まれし者ととして
シャレオツすぎて、たまにイケ好かないんですけどね...
いや、音楽自体はそういうの関係ないんで、最高だと思ってます。

また、厳しい新曲作りと、色々先のことを考えて目がくらむけど
着実に、今年は、これをやったと、言い切れるもの、世の中にちょっとでも
自分のやったことの日の目を浴びられればと思ってます。
それまでレコーディングやら、頑張らなくては...

それではまた。

2016/02/10

こんばんは。
最近は毎週スタジオに入ってます。忙しい中でもちょっと新しいことが
始まりそうです。よかった。
薄々感づいてはいたけど、インフルエンザウイルスにどうやら苛まれていたようで、
1週間半ほど本当だるいだるだるな状態でした。そりゃ部屋に引きこもってスターウォーズを全編見ようとして怒りにまかせてランボー全編観るわと思った。
病院に行った時にはもう佳境を過ぎていたようで、
あーインフルだったぽいですけど今はもう風邪ですねーお大事にー
とさらりと帰された。健康な血らしい。皆さん体調とか気をつけて下さい。

2月はライブが2本あります。
2/16は渋谷TSUTAYA O-nestで以前村井隆文名義で出た際に共演した
The Fessのレコ発に呼んでいただきました。
そして、2/24は下北沢LIVE HOLICにてライブ。どちらも、全力でFILMREELは
やるのでお楽しみに...

まだ発表できないが、近々面白い告知が出来るとおもってます。
ちょっと新しいことですが頑張ってる。

今年は、去年よりもっとありえなかったことが可能になる一年になるといいな〜
〜したい〜になりたいとか願うだけなのはあんまり好きじゃないので
今はより具体的になっていく為の仕込む時間と考えよう...思うことは多いが我慢..

それではまた。

2015/12/23

こんばんは。
浮かないことばかりといってはあれなのですが、何事にも
自分が笑っていつづけられることなんて無いわけなのでそこは
諦めを持って世の中には徹する...
充電するように時間があればひたすら眠っていたわけですが、起きたら起きたで
あまりに筆舌しがたい無意味な時間が待ってたりするんです。
明日はクリスマスイブですねー!

それは、いいとして、25日は京都mojoにて初遠征!楽しみだ。
26日は神戸Art Houseでライブ。してきます。怒涛の2デイズだー
今年は京都に始まり、京都で終わる感じだな。今年一年長かったな...

来年2016年かー。未来生きてるっぽい感じになるなー。
来年は気楽に生きていたいねぇー。


それではまた。

2015/11/13

正直言うと最近は本当疲れているというか、風邪をひいてるのもあるけど..
レコーディング、発表、レコ発、いろいろ変化はあって面白い日々だったんだが
それを一通り終えて、ぼんやりとしてしまっている。なんなんだ。
どうしたものかあ。こういう日記もなかなか久々ではある。

影響という言葉がある。自分は影響を本当すぐよく、受ける。
良いと思った音楽はもとより、映画、本、昔好きだった人がなんとなく言った言葉とか。
憧れるなあと思った人が考えていることを話してくれたこととか。
よくある他愛もない感じの、作るものの根源。
昔ほどその根源を吸収して、自分の頭の中でせん妄のごとくのめり込んで
表現をしていくってことが苦手になっているなぁ。

そして、当事者意識というのも欠落しつつある。
自分が一応ここにいて、こういうことになっていて。という話。
さほど感情的に物事を考えなくなったのは角が取れたっていうことで
悪いことではないし、ずっと気分は楽なんだけど、感情的になったりしないように上手く
やり過ごせるようになってしまったが為に、自分が人に対して思うことが
あまりなくなったかなあ。ここはぼかしておいていいし、
迷路みたいな気持ちにならなくていい、結局は入り口と出口が見える筒抜けな話で、
生々しくならなくていいんだと。これはフィクションでしかないという気持ち。
全く達観できているわけでもなく、一度勝手に諦めた時点で
みえた一番の処世術なのか。単にいじけてるだけじゃねえかとも思う...笑

あんまりこんな気分を長く続けたくないなあー。

それではまた。

2015/11/09

こんばんは。

先月の渋谷O-nestでの「Snoozing」のレコ発ライブは
改めて、来てくださった皆さんにありがとうと思います。
久々にやった曲、今思う曲なども歌えてとても良い日だったな。
Ofstruction,57pictures,ならびにYou moreも一緒にやってくれて嬉しかったです。
その次の日に死ぬほど乳酸が溜まった状態でヒソミネの2.5Dも出た。
収録公開で、あかがわとユニットでライブしました。more recordの奈良さんとの
インタビューも死ぬほど何言ってたか覚えてないですが、見てくださった方々
ありがとうございました。

そう、ツタヤでのレンタルが決まって、わりとどの店舗にも今置かれている
らしいです。びっくりです。とってもいい曲を揃えたミニアルバムなので
レンタルしてしまった中高生は自転車漕ぎながらMDで聞いてほしいな〜

あと、Snoozing発売中にYou tubeに「得体の知れない」のPVが公開されましたね...笑
謎の場末感と大人な雰囲気にやられてしまいそうだけど、是非観てみてください。

個人的に、ここ最近あまり芳しくないことが起こり
ちょっとこの先どうしていこうかなあなんて、
fulu観ながら数日間塞ぎ込んでいたんですけど
音楽やってて、多少たりとも人に何か残せつつあるから(わかんないけど)、これからも
やっていこうなどと思っているます。
新曲を作るしかないなーと、そんな感じになってます。

年末にバンド初の遠征2daysライブもある。
京都、神戸、12月25,26日に行ってきます〜、都内ですと11月21日に
大塚ハーツでS.F-cageのジオくん生誕祭に出演してきます。歪んでいいともでやろう。
あと12月5日にルリマグネットさんの個展で、弾き語りで出演します。渋谷Last Watlzで。弾き語り自体久々かもしれない...
まだライブが決まるかもわからんので、よかったらこまめにツイッターなど
チェックしてみてください。

それではまた。

2015/09/10

長らくお久しぶりです。
この間に様々なことがあったわけです、ご報告を。

FILMREELの初全国流通ミニアルバム「Snoozing」がまもなく発売される。
16日はタワレコ渋谷店にいるつもり!

流通のURTRA VYBEから声がかかったのが5月。レーベル「Perforation record」
を作ったのは6月。その間ひたすらレコーディング。曲目は本当短い時間で色々やった。
ほぼ毎日...歌詞を考えたり、リフを考えたり。ややつらくも数ヶ月後のことを考えては
レックボタンを押してました。なんというか、インディーっぽさとか、そういうものを
一切無しにして、伝わるもの、伝わらないこと、いい曲、
自分らの音、後に残るもの、などを考えながら...
7月に発表。入稿して、皆さんに告知。8月にラフミックスを持ってSkream!の取材へ。
といった感じでした...
これからだなーと思うと大変ではあるけど、やっと実感できるようになってきた。
これまでズモーっと、うだつの上がらない気持ちでライブやイベントをやってきてたわけ
だけど、こういう形になればもうどう考えても新人なので、正直、大人数が注目するって
ことは多分ないだろうと思うけど、
見てくれている人、静かに応援してくれている方々に手に届きやすい形で楽曲を
出せたのは本当、よかったなと思います。
あ、Skream!手にとってくださった方ありがとうございます。
新譜が届いたら合わせて読んでくれるとなるほどーとなるかもしれません。どうだろう。

昨日PCを新しく買い換えました。めちゃくちゃ動きがよいです。
映像編集がらくらく...ということで先日撮ったMVを編集しています。
夜景って難しい..今回のMVは難産な気がする...

振り返るのはまだ早い気がしないでもないですが、
とにかくミニアルバムを手にとっていただけるととっても嬉しいです。
10月22日の渋谷O-nestでのレコ発ライブもおたのしみに!

それでは。