2011/06/24

ギターが弾けるとかエフェクターがどうのこうのってより、
正直、歌が飛ぶように自由に歌えたらそれに越した事ないなってちょっと思う。
上手いボーカリストが良いってわけではないんだ。ただ、穴を埋められたらなって。

前半好調であった映画鑑賞も最近は少し滞っている。耳にした映画を片っ端から観てはいた。
正直自分の感情に擦りもしなかったものも何本かあったりで落ち込んだり。
この月に限らずこれからもコンスタントに目標を決めて観ていくけどね...

ちょっと変な時間から飲み始めたなぁ。

それでは。

2011/06/19

そこそこ真面目にやっているだろうと思われる自分が馬鹿みたいだとちょっと思った。
馬鹿なりに惨めったらしく生きなけりゃいけないのだ。そう、卑屈だ。

それはいいとして、
日夜良いワインを良いペースで飲みながらギターを録っている。
これが結構はかどる。勢いで力のあるミックスが作れたりね。
もちろん、結構前の曲を制作しているのある。公開したら新曲扱いで良いんだろうか。

撮影で吉祥寺のイノヘッド(頭)公園まで行って来た。
8mmフィルムカメラを使ったが映るかどうかは正直分からない。
自家現像をしようと思う。何も映らず全部黒フィルムだったら死にたい....笑

何もオッツカナイわけではないのだが、この憂いはなんなんだろうなぁ。

以前友人にとるにたらないはなしをしたときに、
「漢文か」と言われたのをふいに思い出す。
そんな知識をぶら下げてもちゃんと言ったことにはならないわけだけどもって。
単なるテーブルマナー。いや、違う、ただのマナーを装った武装だ。
言いたいことはなに。言わんとすることは。

もうちょっと録音に集中します。

それじゃあ。

2011/06/14

他人がこの世を去ったのを人づてにきく。
顔も何も知らないけど、近しい人らしい。
人が物語として勝手に昇華されていくことなどを考えていた。


弾かない楽器は音を忘れていく。
埃を積もらせて、錆びていく。



堀君がiPadで作曲を始めたよ。「ドラマーというのをやめる!」と昨日の夜、
ライブハウスハレで酒を飲みながら言っていたので、これから面白くなるなぁと思った。
URL http://soundcloud.com/kota-hori

三澤さんもサウンドクラウドを始めたようだ。
こちらは持ち前の要塞エフェクター郡達でもって全部ギターで曲を構成していっています。
本人に公開していいのか全然きいていないが、怒られるかな(笑)
しかし、これもとてもエクスペリメンタルで興味深いので載せます。
URL http://soundcloud.com/user775360

是非聴いてください。


僕はこの時期、六月になると毎年音楽的な、
創作意欲っていうのがだだ下がりするのですが
今年はそうでもなさそうだ。五月病はこじらせているが。笑
沢山の刺激があって、曲作りの糧になりそうだ。

明日は、映画をまた何本か借りてこよう。


それでは。

2011/06/08

珍しく短い期間に更新。経験上、毎日のようにブログを執筆すると
自分がまるで何も進んでいないんだなということをより生々しく感じる。ので
日頃、何かしたらブログを書こう、とは思っています。

パソコンがやたらと熱くなり保冷剤を置いている。
そうすると泣き止むようにファンが静まりかえる。
おれ自身も身体がとても怠く、熱を帯びているようである。
風邪をひいたな。この時期は本当、おれは風邪になりやすいので怖い。
酒も飲めないとより体調がわけも分からぬ方向へ向かう。

映画を観る月間、目標も結構順調である。吉祥寺のバウスシアターにて
山下敦弘監督の「松ヶ根乱射事件」を観た。「リンダリンダリンダ」も観たい。
映画好きがやたらプッシュするのでずっと気になっていたけど観ていなかった
ジャンリュックゴダールの作品も2本観た。
観た映画の感想は月末に一気に、それも、一言で書いていこうと思う。

どうでもいいけれど、先ほど書いたとおり、吉祥寺に久々に行った。何でもないけれど
あそこは懐かしいというか、なにか何でも出来る気になる。
良い意味で一人を感じることが出来る街だなって思う。昔は良く行ったなぁ。
山野楽器で買えもしない高いハンドメイドのエフェクターを弾いたりしていた。
井の頭公園でただただ暑い日にビールを飲むのも良いかもしれない。

それでは。

2011/06/06

今月は映画をとことん観る、ことにしている。目標20本。くらい。
だらしなく雨が降る中。そういう月もあって良いかなと。
ちなみにまだ2本目。おいおい、無理だなんて言わないで。笑
知識をどうのこうのっていう馬鹿馬鹿しい気持ちも実のところ結構ある。
けれど、本も、音楽も映画も観ないと何も知れないからなー。

経験が足らないのなら食い潰すように記録を摂取していく。
その固執、集中力をただただ散らかして、不毛な言葉を涎とともに垂れ流して、
寝付きの悪い夜のようにのたうち回っているのはもどかしいこの上ないわけです。
いつもいつも、もどかしいじゃ、もう、すり減らしていって
自分を自分で説明出来なくなってしまう。

しっかしなぁ。おれはガウディのような完成しない城を作ろうと
しているわけじゃないのに。
出来れば納得して、満足して、完成を続けていきたいものです。
そういうの結構人は嫌がるけど。「満足したら負けだ」とかはわかるけど。
ただ行き着きたい場所は、そりゃ、満たされない場所ではないし。


それでは。