2013/05/13

どうも久しぶり。
あっけらかんと過ごしています。なんなんだろう。どうしてこうなった。
まあ、なんか、するりと掴めるところもなく、滑って、ここにいます。

ゴールデンウィーク中はずっと北海道に行っていた。実はもっと早く行って
大雪の中を埋もれながら撮影しにいきたかったのだが。
ずっとうかない天気で、2月に逆戻りしたかのような冷たい雨の中ぼんやりと
ご当地ビールをホテルで飲んだり、たまにカビくさい地下鉄に乗って終電まで
行ったり...をした。
村上春樹の新刊「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」を
旅行中に読み終えた。とにもかくにも伏線が残りすぎていて続編があるんじゃないかとしか思えなくてこの作品だけで感想が上手く出てこないなあ。村上春樹作品の主人公のある種の理屈であることの無敵さ がわりと好きなんだけど、今回のつくるくんはちょっと微妙な無敵さ だったな。と。そもそも無敵というわけでもなかったしね。今風に言うと、女にそそのかされて動く草食系男子。という感じか。わからないけどさ。カウンセリングとしても微妙というか。でも、続編が出るなら是非読みたいな。そんな感じのもやもやを抱えたまま東京へ帰ってきた。白い恋人?買ったよ。


あ、そうだ。ゴールデンウィーク中の話。
イメージフォーラムフェスティバル2013にて太田曜さんの映像作品の音響を担当することになって、新宿のパークタワーホールで上映されていました。自分の音楽が劇場で人知れず響いているのは非常に不思議な気持ちになった。レコーディング自体は完全に初めて観る映像に一発録りで録音していくという形で録りました。こうしないと緊張感は出ない。と太田さんからは聴いていたので。とにかくリアルタイムで綿密に音を作っていったよ。
観に行った人から何人か感想がメールで送られてきていて嬉しかったです。明日生きる糧になりました。


今月はこれからフィルムリールは毎週ライブ。っていうと大げさか。でもそう。
18日は新宿JAM
この日はwild gun crazy主催のイベント。こういうバンドがいるんだということを
少しでも皆にみせれたらいいなあ。

25日は川越DEPARTURE
川越でやるのはかれこれ4年ぶりくらいになる。
サンプラー使ってソロやってたころ以来だ。
オブストラクションとも共演。オルタナDAYだってさ。
じゃあ音を出すしかないよね。うん。

両日とも是非予定が空いていたら来てほしいなあ。
詳細はサイト等をみてください。


それではまた。