2014/05/29

知らない街を歩くのは、良いですよね。何が起こるかわからないというか。
おお、こんなところに面白い建物が。って。なるというか。
それと、同じで、最近バンドを聴いてくれる方が増えて...知らない道に来たような
楽しさがあるのだ。おれの場合に限った話じゃないかもしれないけど
音楽をやって身近な輪をつくるというより、知らない道を歩くような感じが、
こういうことをやっていると楽しいなって思いますよ。もっと。
そういうことが増えると良い。

FILMREELの次回のライブは大宮ヒソミネ。6/28です。

今回の曲は「夢読み」
この曲が出来たときは、まあ、嬉しかった。凄く。21くらいの時に色々と焦って。
作った記憶があります。
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」から着想を得たものだが
メロディが優しいですよね。古い教室でピアノを弾いているような感じ。
「みつけて 迷路じゃないから」という歌詞がお気に入り。
後半のノイズも素敵。様々な思いはある。
それはまあ実感もなく、実体もなかったようだけど。
という感じで、聴いてくれると嬉しいこのうえないですよね....

それではまた。

2014/05/20

4月から5月にかけてはライブが2本あった。
シベリアンファーマーズの解散ライブ。えらい狭いスタジオだったが、
大盛況で終わった気がする。90年代のサブポップレーベルのようなイベントだった。
シベリアンはソリッドで最高なバンドでした。
もったいない。周りの良いバンドがどんどん解散していくのは寂しいなあ。
近くの公園で呑み、帰る。
フィルムリールはやれる限り続けよう...とも思った。
5月のゴールデンウィークに入ってからは大宮ヒソミネでライブ。
人身事故にメンバーが巻き込まれながらもタクシーで到着し、ライブ。
これもまあドラマティックな展開を踏んだからか、なかなか良かったのでは。
新譜も売れた。しかし、埼玉にはビックエーという
格安のスーパーがあるのだなと再確認。

最近は、今後の活動の指標を自分の中で決めながら、部屋に籠り
新曲を練っている。個人的には次作るのは格好良い曲で行きたい。
Carmine作ってたころのような感じというか。
パワーコードを良く鳴らしてる。だけど、パワーコードって本当難しい。
というか、狭い。二個しか押さえるところないから。それ故に。
でも、凄く格好良いコードだと思ってるので上手く使いたいところ。
普通のコードって、音が多すぎて、意味が多過ぎる。響きすぎる。ような気がする。
正直バンドやってなかったら、どうであろうと、凄くどうでもいいことなんだけどね。

新ミニアルバム「OAK SILKMOTH e.p.」
がFILMREEL STOREで購入出来るようになったようだ。
新しく開設したようです。まだ関東圏でしかライブをしていないので、近郊に居ない方
ライブに行けない方、そうでなくても是非利用して欲しいと思ってます。
クレジット等、支払い方法は色々あるようです。グッズ等も充実させていくようです。
よろしくお願いします。
http://filmreel.saleshop.jp/


YOUTUBEから。
「沈む」について


この編成に至るまで、実は昔からあった曲。
ライブでは一曲目にこれをやることが多い。
ボーカルのファルセットとサビの爆発感が気持ちいいですね。
昔、夜のダムに行くという機会があって、その時に着想を得て作ったような。
ダムから飛び降りて貯水池に沈む。ような感覚で作ったような気がする。

それではまた。